リフレクソロジ=足裏健康法

足裏療法について

足つぼはいつ、どのような体勢で?

Q、いつ行なうのが効果的?

A・最適なのは、お風呂に入ってあとは寝るだけというリラックスした時間です。身体が温まって、血行がよくなっていますので、効果も倍増します。また、足も清潔になり、柔らかくなっているので、とても刺激しやすい状態です。
ただ、家族で互いにリフレクソロジーを行なうときには、一家団らんの時間などに取り入れてもいいでしょう。

避けたいのは、食後すぐです。食事のあとは、食べ物を消化しようとして血液が消化器系に集まってきます。リフレクソロジーによって血行がよくなると、全身に血液が分散してしまうので、消化活動の妨げになってしまいます。体質にもよりますが、だいたい食後三十分は控えるようにしてください。

 

f:id:okihuka:20191028134446j:plain

 



Q,どのような体勢で行なえばいいの?専用の椅子やベッドが必要?

A・基本的に「決まり」はありませんので楽な姿勢で行なってください。自分自身でリフレクソロジーを行なう「セルフ・リフレ」の場合は、椅子に腰をかけたり、床にあぐらをかいて、片足を膝の上に乗せるとやりやすいと思います。

家族同士などでお互いにやり合う「ペア・リフレ」の場合には、次の四つのうち、ご自宅の環境に合うもの、互いにやりやすいスタイルを探してみてください。どちらにしろ、専用の椅子やベッドを購入する必要はまったくありません。

②自分の膝の上ではやりにくいという場合は、相手の足を椅子の上に乗せ、ひざまずいて行なってみてください。

③施術者がベッドに腰かけ、相手の足を膝の上に乗せて行ないます。
このスタイルは、寝る前のお子さんに施術するときや、寝たきりの方に施術する場合にも応用できます。

④和室で行なう場合は、布団の端を丸め、受ける人の足を高く持ち上げるとよいと思います。さらに、座布団などを用いて、施術者が刺激しやすい高さに調整してみてください。