リフレクソロジ=足裏健康法

足裏療法について

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心のケアに役立つ

リフレクソロジーは、道具を使わず、手だけで足全体を刺激していきます。そのため、手の温もりが足に伝わり、人と人との触れ合いが生まれます。リフレクソロジーは現代社会において希薄になってきている、心のコミュニケーションを図ることができるシールで…

リフレクソロジーの効用 その2

「ストレス解消に役立つ」 私がお勧めするRAJA英国式リフレクソロジーでは、相手に合わせて「イタ気持イイ」強さで刺激します。一人でやるときも、家族同士でやるときも、当人が心地よいと感じる程度の「イタ気持イイ」強さで刺激をするため、ほとんどの…

リフレクソロジーの効用 その1

リフレクソロジーによって得られる効果を具体的に見ていきましょう。リフレクソロジーは、冷え性や頭痛などの個々の症状を緩和する効果ももちろんありますが、むしろ、心と身体全体に働きかけ、より大きな癒しの効果を発揮する可能性を秘めています。リフレ…

足裏は第二の心臓

身体を反射投影する鏡である足裏には、もう一つ重要な役目があります。「足裏は第二の心臓」という言葉があるように、足裏は人間の身体の血液循環において、非常に重要な任務をもっているのです。それは、「血液を送り出すポンプ」の働きです。 血液は、心臓…

足裏を触れば健康状態がわかる

リフレクソロジーを受けると、ときどき「あなたは胃が疲れている」「腸の働きが弱っている」などと、まるで占いのようにズバリと健康状態を言い当てられてしまうことがあります。これは、自宅で毎日リフレクソロジーを実践すれば、比較的簡単に誰にでもわか…

足はとても大切な存在

日頃の疲れからか、休日になると十数時間も寝てしまう人がいます。寝すぎて頭が重いという経験をしたことがあるかもしれません。これは、十数時間もの間、足にほとんど刺激がない状態が続いたために、心臓に血液を戻す力がどんどん弱まっていき、頭に供給さ…

反射区とツボの違いは?

リフレクソロジーの「反射区」と、いわゆる「ツボ」は、まったく同じものなの一肩や背中を押してもらったときに、気持ちがよくて思わず「あ、そこそこ」と言ってしまうようなポイントは、「図星」、「急所」というような広い意味での「ツボ」になります。 た…