リフレクソロジ=足裏健康法

足裏療法について

足裏は嘘をつかない


足裏は、鏡のように身体の真実を物語るlまずは、私の身近で実際にあったエピソードからお話ししたいと思います。


イギリス人の友人で、クローン病という腸の難病を患っている女性がいます。クローン病とは、腸壁に炎症が起こり、ひどい腹痛や下痢、発熱などに悩まされるという原因不明の病気です。彼女は、子どもの頃に発症して以来、現在もこの病気と闘っています。

彼女は、私がイギリスのリフレクソロジー・スクールに留学していたときの同級生なのですが、子どもの頃から、何かにつけて足の小指の下のほうを刺激していたといいます。
公園でも、ジャングルジムや小石で常にそこに刺激が伝わるように工夫して遊んでいたそうです。ところが、あるとき、リフレクソロジーのフットチャートを見て、自分がいつも無意識に刺激していた場所が実は腸の反射区で、まさにクローン病が発症している部分と一致していたことを知って大変驚いたというのです。つまり、彼女は普段から無意識に、炎症を起こしている部分をケアしていたことになります。「人間の本能的な行動にすごく感動した」と彼女はリフレクソロジーを学び始めたきっかけをいきいきと話してくれました。

また、私たちのスクールで学んでいる受講生の中にも、フットチャートを見て、「いつも気がつくと、足の親指のつけ根あたりを押したりしていたけれど、ここは首の反射区だったのですね。私は首筋が本当に硬くていつも辛いのですが、本能的にこの反射区を知っていたのかしら」などと、身体の不思議に驚かれる方がたくさんいます。

 

 

皆さんも反射区表と自分の足の状態を照らし合わせていくと、「わあ、ここが胃の反射区だったんだ」「私の一番の弱点はやっぱり目だったんだ」というように、自分の身体に対して新たな発見があると思います。